FC2ブログ
="outline">

鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ

鹿児島県弁護士会所属の弁護士向和典が所長を務める「向総合法律事務所」のスタッフブログです。主に鹿児島のニュース、情報について書いていきます。
鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ TOP >

蒙古タンメン中本 味噌卵麺 辛い

0113446.jpg

本日は、鹿児島弁護士会会員の中でも、とりわけファンの多い、蒙古タンメン中本
について、ブログを書きます。

このらーめん屋は、上板橋にある本店があります。
一度はお店を閉めかけましたが、お店のファンで現店主さんが跡をついで今では東京の主たる駅に出店するようになりました。

中本の特徴は、全国的に知られていると思いますが、「辛さの中に旨みがある」
点に尽きるでしょう。

会員のなかには、このお店で一番辛い「冷やし味噌つけめん」や、
辛すぎてガタガタ震えてしまうことから由来したとも考えられる
「北極麺」を笑顔で平らげてしまう武士(もののふ)もいらっしゃいます。

しかし私は以前中本で「冷やし味噌つけめん」が一番辛いことを知らず、
たっぷり麺につけだれをつけて、いき勇んで勢いよくすすったところ、
あまりの辛さに全ての麺を吐き出してしまいました(お店の方、本当にすいませんでした)。

2,3分むせつづけたあと、つけだれに麺を1cmほどつけて再度食べてみました。
しかしそれでも辛すぎました。

以後、つけだれに麺をつけているように装って、麺を生のまま食べて完食?
しました。

その後、私はこの写真の味噌卵麺を食するようになりました。

この味噌卵麺、野菜の旨みと辛さがベストマッチしており、私にとっては、
最高のご馳走です。辛さは、北極麺を少し卵等でマイルドにした程度のものです。

この日はさらに味をマイルドにしたかったため、バターをトッピングしました。

中本に初めていかれるかたは、この味噌卵麺でも十分に辛いので、
蒙古タンメンを注文することをおススメいたします。

蒙古タンメンはタンメンに粘りのある特製マーボ豆腐をかけたものです。
マーボ豆腐がかかっていない部分については、あまり辛さがありません。

最初はマーボ豆腐を少しづつくずしながら食べていくといいでしょう。


辛いものの好きな方は、東京に出張した際には、是非その辛さを堪能してください。


鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木 健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/01/20 12:31 ] らーめん | TB(0) | CM(4)

肉そば兔

0031412.jpg

年が明けました。本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。

さて、本年度一発目は、やはりラーメンでしょう。

鹿児島では非常に珍しい油そばをご紹介致します。

天文館おつきや交番付近にパチンコ屋さんがあります。
そこの一階にあるお店です。

写真は、油そばトッピング辛ネギです。

油そばは、いわば汁なしラーメンです。
どんぶりの底には濃いタレやラー油などの調味料が溜まっており、麺を混ぜて調味料を絡ませてたべます。

食べ方は人それぞれですが、一般的には最初に入っている調味料を混ぜて食べ初めて、途中で味のアクセントを変えるべく、酢をいれたりラー油を足したりして食べます。

私は、途中から酢を足してあっさりめにして食べるのが好きです。

ラーメン好きな方は是非一度食べてみてください。
ちなみにこのお店は通常のスープありラーメンもありますよ。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木 健太

鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/01/14 17:33 ] 鹿児島グルメ | TB(0) | CM(0)

天麩羅 からり

てんぷら からり

某先生にお誘いいただき、今回は鹿児島では珍しい
天麩羅を食してまいりました。

そこで今回はそのお店をご紹介いたします。

その名も「からり」です。

写真はマキ海老です。いわゆる車海老なんですが、
海老はサイズによって呼び方が変わるらしく、10~15cm
あたりのサイズの海老をマキ海老というそうです。

2種類の塩か天つゆでいただきました。

身が柔らかくてとてもおいしかったです。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2011/12/12 18:29 ] 鹿児島グルメ | TB(0) | CM(0)

マルグリットカシュカシュ

マルグリットカシュカシュ

今回は、荒田にあるマルグリットカシュカシュをご紹介いたします。

このお店は、クレープ食べ放題をやっています。

2種類の味をミックスして自分だけのクレープをつくるのです。

私はチーズとはちみつの組み合わせがおいしいと確信して注文しました。

予想的中。おいしかったです。が、一番人気の組み合わせみたいでしたので
おいしいのも当たり前でした。。。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木 健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2011/12/06 18:20 ] 鹿児島グルメ | TB(0) | CM(0)

スライム肉まんがあらわれた!

01534.jpg
いきなり目の前にあらわれたので、逃げ出そうとしました。
しかし敵に回り込まれてしまいましたので、結局買ってしまいました。

いかにも食欲をそそらない色でしたが、食べてみると、予想に反して、
おいしい!聘珍樓の肉まんのように、筍の食感が楽しめるスライムでした。

ファミリーマートで数限定みたいなので、食べてみたい方はお早めにどうぞ!

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木 健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2011/11/30 14:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mukailaw

Author:mukailaw
(向総合法律事務所)
住所:鹿児島県鹿児島市祇園之洲町53-1ひまわりビル3階
電話:099-247ー3531
FAX:099-247ー3534
HP:向総合法律事務所のHP

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
4121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
472位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア