="outline">

鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ

鹿児島県弁護士会所属の弁護士向和典が所長を務める「向総合法律事務所」のスタッフブログです。主に鹿児島のニュース、情報について書いていきます。
鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ TOP >



鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金斗雲 荒田 まぜそば

011433876.jpg

ひさびさに更新いたします。

さまざまな方にブログを読んでいただいているようで、私としても嬉しい限りです。

今回のお店は、荒田1丁目にある金斗雲というラーメン屋さんをご紹介いたします。

このお店の売りは、何といっても浅草開花楼の特注麺をつかったまぜそば(750円)です。

この麺はかなり太くちぢれており、まぜそばのたれには、カネシ醤油が使われております。
ここでカネシ醤油とは、カネシ商事が、「ラーメン二郎」に限定販売している、ラーメン二郎専用醤油
です(もっとも細かく分けるとカネシ醤油は、さらに二郎専用とその他インスパイア店舗用の2種類あるみたいですが私には差がわかりません。奥が深すぎます)。

この醤油は鹿児島の醤油と比較すると、少し味が濃いかもしれません。

この醤油をベースに茹でた野菜、玉ねぎ、青ネギ、チャーシューをまぜるといい塩梅となり味が一体感を持ち始めます。この味は鹿児島ではなかなかないものだと思いますので、ラーメン好きな方は一度ご賞味ください。

ちなみにまぜそば注文時に、「にんにくいれますか」と問われますが、私としてはにんにくのトッピングは必須だと思います。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木健太

鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/08/14 15:19 ] らーめん | TB(0) | CM(0)

ばってんらーめん 赤丸

ばってん

今回は、パンチのきいたらーめん、ばってんらーめんをご紹介
致します。

お店は、鹿児島西警察署の並びにあります。

写真は赤丸というらーめんです。
青ネギのたっぷりかかったラーメンのうえに、にんにくをきざんで乗せ、そのうえから熱した油を
かけて焦がしにんにくにしたものです。
焦がしにんにくの香りが香ばしく、麺もスープに負けないよう、コシが強く
本当に美味しいらーめんです。


私は昼食にたべたいのですが、にんにくがきになりなかなか昼に食することができません。
赤丸を頼むとお店の方がブレスケア(2粒)をくださるので(写真右奥の黒い皿に入っています)、ブレスケア(2粒)の底力を信じて今度昼食に赤丸を食したいと思います。

ちなみに個人的には、ブレスケア(2粒)を、食前に1粒、食後に1粒飲むことで、
にんにくのニオイをより緩和出来るのではないか、そう確信しております。



鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/04/25 17:29 ] らーめん | TB(0) | CM(0)

ふぐ松 別府

ひれ酒 ふぐまつ

ここ2ヶ月ブログの更新が全くできませんでした。

久しぶりの更新は、出張で別府にいった際、
ご馳走になったふぐ料理屋をご紹介したいと思います。

ふぐ松という天然ふぐを出すお店です。

コースでいただきましたのでいくつか写真をとりながら
美味しく頂いておりました。

そのなかで、今回はあえてヒレが艶やかにとれたヒレ酒のご紹介をいたします。

何故てっさや肝ではなくヒレ酒なのか、という疑問をお持ちのかたも多いと思います。

それは単純明快、私が他に比較するほどふぐを食したことがないからです。
てっさや肝の味の比較は、鯛やカワハギ、アンコウなどとの比較になってしまうのです。

それに対し、ヒレ酒は10店くらいのお店で飲んだことがあります(安い居酒屋含む)。

ヒレ酒は、ヒレを火で飴色に炙り、蓋をして日本酒につけることによって、
香りを引き出し、また独特のコクを日本酒に加えるものです。

このヒレの処理や火加減が難しく、生臭いヒレ酒になってしまうこともあります。

しかしこのふぐ松のヒレ酒は、ヒレが丁寧に処理されており、また火の炙り方が
絶妙でした。

私と某先生はこっそり、つぎ酒を3杯もしましたが、3杯目でもまだ、ふぐの旨み
やコクを味わうことができました。

次の冬が待ち遠しくなる、そんな味でした。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/04/05 13:26 ] 大分グルメ | TB(0) | CM(0)

忠元公園の千本桜(伊佐市)

kako-iCVoPVoIon6oib4v.jpg

3月31日(土)に、伊佐市大口にある忠元公園の”千本桜”を見に行きました。
忠元公園の”千本桜”は、「日本さくら名所100選」に選定されており、鹿児島でも屈指の桜の名所です。
あいにく満開とはいかず、7分咲きといったところ。
4月1日には、忠元公園桜まつりが開かれたそうです。

桜並木の遊歩道を歩くのは、何とも気持ちがいいものでした。
桜の花びらが舞い散る速度は、「秒速5センチメートル」らしいのですが、
この日は風が強く、秒速5メートルくらいで舞っていました。

甲突川沿いの桜も見に行きましたが、まだまだ5分咲きくらいでした。
鹿児島市内は、今週末くらいが桜の見ごろなんでしょうね。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 泉宏和
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/04/02 15:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

江口浜(トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」)

des.jpg


1月29日(日)に友達と江口浜に夕陽を見に行ってきました。
その前の週にも行ったのですが、生憎天気が悪く夕陽は見られず、、、

しかし今回リベンジ達成です(にやり)。
2週連続で夕陽を見に行く執念に天も味方してくれたのでしょう。

それにしても、この時期だと5時すぎには夕陽が沈んでしまいます。
ほんとに日が短いですね。


鹿児島県弁護士会所属 弁護士 泉宏和

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ燃える様な色になっている夕焼けがほうじょうは大好きです今日のトラックバックテーマでは、...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」


鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/01/30 14:28 ] 鹿児島名所 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mukailaw

Author:mukailaw
(向総合法律事務所)
住所:鹿児島県鹿児島市祇園之洲町53-1ひまわりビル3階
電話:099-247ー3531
FAX:099-247ー3534
HP:向総合法律事務所のHP

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
377位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


