="outline">

鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ

鹿児島県弁護士会所属の弁護士向和典が所長を務める「向総合法律事務所」のスタッフブログです。主に鹿児島のニュース、情報について書いていきます。
鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ TOP > スポンサー広告> らーめん > 蒙古タンメン中本 味噌卵麺 辛い

スポンサーサイト


鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蒙古タンメン中本 味噌卵麺 辛い

0113446.jpg

本日は、鹿児島弁護士会会員の中でも、とりわけファンの多い、蒙古タンメン中本
について、ブログを書きます。

このらーめん屋は、上板橋にある本店があります。
一度はお店を閉めかけましたが、お店のファンで現店主さんが跡をついで今では東京の主たる駅に出店するようになりました。

中本の特徴は、全国的に知られていると思いますが、「辛さの中に旨みがある」
点に尽きるでしょう。

会員のなかには、このお店で一番辛い「冷やし味噌つけめん」や、
辛すぎてガタガタ震えてしまうことから由来したとも考えられる
「北極麺」を笑顔で平らげてしまう武士(もののふ)もいらっしゃいます。

しかし私は以前中本で「冷やし味噌つけめん」が一番辛いことを知らず、
たっぷり麺につけだれをつけて、いき勇んで勢いよくすすったところ、
あまりの辛さに全ての麺を吐き出してしまいました(お店の方、本当にすいませんでした)。

2,3分むせつづけたあと、つけだれに麺を1cmほどつけて再度食べてみました。
しかしそれでも辛すぎました。

以後、つけだれに麺をつけているように装って、麺を生のまま食べて完食?
しました。

その後、私はこの写真の味噌卵麺を食するようになりました。

この味噌卵麺、野菜の旨みと辛さがベストマッチしており、私にとっては、
最高のご馳走です。辛さは、北極麺を少し卵等でマイルドにした程度のものです。

この日はさらに味をマイルドにしたかったため、バターをトッピングしました。

中本に初めていかれるかたは、この味噌卵麺でも十分に辛いので、
蒙古タンメンを注文することをおススメいたします。

蒙古タンメンはタンメンに粘りのある特製マーボ豆腐をかけたものです。
マーボ豆腐がかかっていない部分については、あまり辛さがありません。

最初はマーボ豆腐を少しづつくずしながら食べていくといいでしょう。


辛いものの好きな方は、東京に出張した際には、是非その辛さを堪能してください。


鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木 健太
スポンサーサイト

鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/01/20 12:31 ] らーめん | TB(0) | CM(4)
味噌卵麺
[ 2012/01/24 07:26 ] [ 編集 ]
>黒木先生
まさか中本を紹介しているとは思わなかった(笑
思いがけず,しっかりと読んでしまったよ~。
この記事を見て,ラーメンが食べたくなったから,ちょっくらラーメン食べにいってくるーwww
[ 2012/01/27 10:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
穂谷先生、コメントありがとうございます。
そしてこの間はありがとうございました。
東京出張の際はシメに二郎といきたいですね。


> >黒木先生
> まさか中本を紹介しているとは思わなかった(笑
> 思いがけず,しっかりと読んでしまったよ~。
> この記事を見て,ラーメンが食べたくなったから,ちょっくらラーメン食べにいってくるーwww
[ 2012/02/01 10:14 ] [ 編集 ]
黒木先生

シメに二郎とは流石ですなw
討ち死に所望でござるw
[ 2012/02/01 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

mukailaw

Author:mukailaw
(向総合法律事務所)
住所:鹿児島県鹿児島市祇園之洲町53-1ひまわりビル3階
電話:099-247ー3531
FAX:099-247ー3534
HP:向総合法律事務所のHP

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
377位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


