FC2ブログ
="outline">

鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ

鹿児島県弁護士会所属の弁護士向和典が所長を務める「向総合法律事務所」のスタッフブログです。主に鹿児島のニュース、情報について書いていきます。
鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ TOP > 法律

残業代32億円

大和ハウス、残業代32億円未払い…社員の4割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000126-yom-soci

大和ハウスで、32億円の未払い残業代の存在が明らかになりました。
先日、『経営に役立つ法律実務~労務問題を中心として』と題した講演でもお話ししたのですが、
未払い残業代問題は社員1人のみについて生じているということは少なく、
職場の多くの者に同時に未払い残業代が生じていることが多く、
そのため、総額としてみると今回の事件のように多額の未払い残業代が生じている事例が多くみられます。
使用者としては、この問題に早急も対応する必要があります。

近い将来、未払い残業代問題への対応を怠った企業(特に中小企業)が、
多額の未払い残業代請求訴訟を提起され、破産に陥るといった事例が頻発するかもしれません。

今後もこの問題に注視していきたいと思います。


鹿児島県弁護士会所属 弁護士 泉 宏和
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2011/04/27 10:57 ] 法律 | TB(0) | CM(0)

TKC経営セミナー 就業規則

469re.jpg

二つ前の記事で泉弁護士が書いていますが、先週TKC九州会の
鹿児島支部研修において、講演をさせていただきました(上記写真は泉弁護士)。

当事務所は労働法の分野に力を入れています。
今回は経営の分野、とりわけ労務リスク管理に必要な
労働法の知識、ポイントについてお話させていただきました。

私、黒木のほうでは、「就業規則作成の必要性」を主なテーマ
として、補充的に就業規則作成のポイントをお話させていただく予定でした。

しかしご参加いただいた全ての皆様の事務所、会社においては就業規則は既に作成されていました。

作成が法律上義務付けられていない(常時10人以上の労働者を使用する使用者ではない場合)事務所、会社において就業規則を作成していることは、労務リスクに対し真摯に向き合い、また事務所、会社従業員の方々を大切になされていることのあらわれであると思います。

私はテーマを急遽変更し、主眼を就業規則内容のポイント、就業規則変更(とくに不利益変更の要件、ポイント)において、就業規則の作成後の対応についていくつかお話させていただきました。

セミナーの最後に質疑応答をおこないましたところ、多くのご質問をいただき
労務リスク管理の重要性を日ごろから高く意識されていることだと感じました。

セミナーの後にもさまざまなご質問をいただきましたところから、当ブログにおいて、
定期的にとくにご質問の多かった内容についての簡単なコラムを書いていきたいと思います。

なお、とくにご質問の多かった分野は以下の通りです。

アルバイト許可条項、禁止条項
業務用車両の個人的使用制限
競業避止義務
試用期間と本採用
懲戒としての解雇と通常解雇の違い

またこのような機会がございましたらより実務的なセミナーにしたいと考えております。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木 健太
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2011/04/18 10:02 ] 法律 | TB(0) | CM(0)

TKCセミナー『経営に役立つ法律実務~労務問題を中心として』

昨日、TKCセミナーにおいて『経営に役立つ法律実務~労務問題を中心として』というテーマで講演を行いました。
前半90分は、私(泉)が担当し、未払い残業代請求問題についてお話させていただきました。
後半90分は、黒木弁護士が担当し、就業規則についてお話させていただきました。

写真は、黒木弁護士の講演風景です。


セミナー


非常に多くの方に参加していただき、講師としてもやりがいを感じることができました。

私が担当した未払い残業代請求は、昨今訴訟が急増しており、問題が一気に顕在化しつつあります。
今回のセミナーが、労働問題の解決の一助になればと思っております。

またこのような機会があれば、講演をさせていただきたいと思います。


鹿児島県弁護士会所属 弁護士  泉 宏和 
鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2011/04/13 11:19 ] 法律 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mukailaw

Author:mukailaw
(向総合法律事務所)
住所:鹿児島県鹿児島市祇園之洲町53-1ひまわりビル3階
電話:099-247ー3531
FAX:099-247ー3534
HP:向総合法律事務所のHP

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
4121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
472位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア