="outline">

鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ

鹿児島県弁護士会所属の弁護士向和典が所長を務める「向総合法律事務所」のスタッフブログです。主に鹿児島のニュース、情報について書いていきます。
鹿児島の弁護士 向総合法律事務所のブログ TOP > 大分グルメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふぐ松 別府

ひれ酒 ふぐまつ

ここ2ヶ月ブログの更新が全くできませんでした。

久しぶりの更新は、出張で別府にいった際、
ご馳走になったふぐ料理屋をご紹介したいと思います。

ふぐ松という天然ふぐを出すお店です。

コースでいただきましたのでいくつか写真をとりながら
美味しく頂いておりました。

そのなかで、今回はあえてヒレが艶やかにとれたヒレ酒のご紹介をいたします。

何故てっさや肝ではなくヒレ酒なのか、という疑問をお持ちのかたも多いと思います。

それは単純明快、私が他に比較するほどふぐを食したことがないからです。
てっさや肝の味の比較は、鯛やカワハギ、アンコウなどとの比較になってしまうのです。

それに対し、ヒレ酒は10店くらいのお店で飲んだことがあります(安い居酒屋含む)。

ヒレ酒は、ヒレを火で飴色に炙り、蓋をして日本酒につけることによって、
香りを引き出し、また独特のコクを日本酒に加えるものです。

このヒレの処理や火加減が難しく、生臭いヒレ酒になってしまうこともあります。

しかしこのふぐ松のヒレ酒は、ヒレが丁寧に処理されており、また火の炙り方が
絶妙でした。

私と某先生はこっそり、つぎ酒を3杯もしましたが、3杯目でもまだ、ふぐの旨み
やコクを味わうことができました。

次の冬が待ち遠しくなる、そんな味でした。

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 黒木健太
スポンサーサイト

鹿児島の弁護士事務所向総合法律事務所のHP
[ 2012/04/05 13:26 ] 大分グルメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mukailaw

Author:mukailaw
(向総合法律事務所)
住所:鹿児島県鹿児島市祇園之洲町53-1ひまわりビル3階
電話:099-247ー3531
FAX:099-247ー3534
HP:向総合法律事務所のHP

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
377位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。